NEWSお知らせ

令和2年国勢調査のお知らせ

お知らせ2020.09.21

入所者の国勢調査について

令和2年は、21回目の国勢調査が行われる年となっております。

 

国勢調査は、日本に住んでいる全ての人や世帯を対象とする、最も重要な統計調査の一つで、調査結果で得られた統計資料は、国や都道府県、市区町村行政の基礎資料として利用される他、学術や教育、企業活動など幅広い分野で利用されています。

 

令和2年10月1日に、5年に一度の国勢調査が全国一斉に実施されます。

 

住民票などの届け出に関係なく、10月1日現在、調査区(施設)内にふだん住んでる人すべてが対象となります。

したがって、当法人各施設に入所されている方も対象となり、施設が代理報告で調査票を記入し提出することになります。

調査対象として、老人ホームなどの社会福祉施設の入所(入居)者で居住状況が下記の方になります。

 

  1. すでに3か月以上入所している人
  2. 入所してから3か月にならないが、3か月以上にわたって住むことになっている人
  3. すでに3か月以上入所しているが、一時的に不在(入院等)でその期間が3か月未満の人
  4. 入所してから3か月にならないが、自宅がない人

 

当法人全施設の入所者は上記4項目に該当しますので、10月1日現在入所中(入院中の方を含む)の方については全入所者の国勢調査を施設が代理で行います。

調査内容によりましては、ご家族様にお電話等にてお伺いさせていただく場合がございます。

ご協力の程、よろしくお願いいたします。

CONTACT
お問い合わせ・資料請求

光和苑は、地域生活を営む中で、障害者の皆さんが
抱える悩みや困った事全般の相談を行なっています。
ご家族の皆さま、些細なことでも
ますはお気軽にご相談ください。

受付時間/8:30-17:00[平日:月~金]
TEL 0930-23-5885

このページの一番上に戻る