NEWS地域密着型 認知症対応型 グループホーム かすみそう

消防訓練@GHかすみそう

かすみそう2019.09.19

消防訓練を行いました

9月19日(木)グループホームかすみそうにて消防訓練を実施致しました。
前回同様消防署と警備会社の協力のもと、実際に非常ベルを鳴らして通報も行う本格的な訓練です。
今回は日中に発生した火災を想定して行いました(想定火元:台所)
※入居者の皆さんには事前に避難訓練で非常ベルを鳴らす事、避難誘導があることをお話ししています。

訓練開始前に説明

スタッフによる初期消火、通報などの対応

入居者の皆さんを迅速かつ安全に建物の外に避難させます

取り残された人がいないか居室を確認

避難完了です
皆さん慌てることなく、怪我もなく無事訓練を終えることが出来ました!




火災や自然災害のニュースをどこか他人事だと思ってしまいがちですが、
それらはいつ起こるかわからない上、時として想像をはるかに上回る被害をもたらします。
火災や自然災害が起こった場合どのように動き、どのように対応するかを日頃からイメージし、緊急時に備えることが大切だと今回の消防訓練で再確認できました。
今後もかすみそうは万が一の場合に冷静に対応できるよう、あらゆる事態を想定した消防訓練を定期的に行ってまいります。

CONTACT
お問い合わせ・資料請求

光和苑は、地域生活を営む中で、障害者の皆さんが
抱える悩みや困った事全般の相談を行なっています。
ご家族の皆さま、些細なことでも
ますはお気軽にご相談ください。

受付時間/8:30-17:00[平日:月~金]
TEL 0930-23-5885

このページの一番上に戻る