障害者支援施設 苅田学園

基本方針

自立した社会生活が営めるように、愛情をもって支援し、地域社会とのふれあいで理解と協力を深めながら能力の向上に努め、より豊かな人生が営めるよう援助します。

日常生活を24時間サポート

●広い多目的ホールでくつろぎながら、利用者、スタッフとおしゃべりをしたり、レクリエーション、各種イベント等も行います。
●ウォーキング、買い物通院などスタッフが同行いたします。
●入浴、排泄などの日常生活のケアはスタッフが24時間365日サポートします。
●日頃より各専門医と提携し、万一に備えます。いつ具合が悪くなっても万全の体制を整えています。

入所・通所・短期入所・日中一時支援事業

●サービスガイド
生活支援
1、生活支援
ぬくもりのある家庭的な環境の中で、協調性と自立した生活習慣を身につけるように援助します。

作業支援
2、作業支援
個人の性格を大切にしながら能力に応じた作業を通して興味や自信をやしない、地域との交流により社会参加を図ります。

活動支援
3、活動支援
創作活動や音楽療法をとおして個別支援を行いそれぞれのニーズにあったサービスを提供します。

入所

基本的生活習慣の確立に向けた日常生活の援助等、生活面を重視した支援を中心に行っています。また、地域での自立した生活を目標にし利用者のニーズに合わせ、幅広い支援を行います。

苅田学園正面

苅田学園正面

食堂

食堂

浴場

浴場

居室・洋

居室・洋

居室・和

居室・和

クリエーション外観

クリエーション外観

クリエーションの中

クリエーションの中

第二作業棟『すずらん』

第二作業棟『すずらん』

『すずらん』作業棟内

『すずらん』作業棟内

通所

通所

通所


日中に必要な生活支援を行うとともに、各自にあった作業支援を行い、なんだかんだでの就労支援等も行っています。

短期入所・日中一時支援事業

短期入所・日中一時支援事業

短期入所・日中一時支援事業


短期的な施設利用、また、日中一時的に福祉サービスを提供し、日中活動の支援、レクリエーション等を行います。

住所等

福岡県京都郡苅田町大字稲光1248-1
TEL:0930-23-8346
FAX:0930-24-8333
E-mail:info@kouwaen.or.jp

アクセスマップ


大きな地図で見る


最新のお知らせ

2017.07.27
広報誌7月号掲載
・・・・

広報誌6月号掲載
・・・・
2017.04.15
ひな祭り♡
3月3日(金)は桃の節句ひな祭り♡この日園内では、朝からおひな様の歌が何度も流れ・・・・
2017.03.02
2017年2月総合訓練
2月22日(水)に消防署の方が来られて避難訓練などを実施しました。 まず時間を計・・・・

2017年節分✿
2月3日(金)苅田学園にも鬼が来ました(゜o゜) 鬼の登場と同時にに豆まき開始!・・・・
社会福祉法人 光和苑 お問い合せ:0930-23-5885
Copyright© 2010 社会福祉法人 光和苑 All Rights Reserved.