SERVICE施設・サービス一覧

地域密着型 高齢者複合型施設 おおはし苑

お問い合わせ先

福岡県行橋市東大橋4丁目2-5
TEL.0930-22-2711
FAX.0930-22-2713

3つの施設を併設した地域密着型の高齢者複合施設でそれぞれに必要なサービスを提供していきます。

おおはし苑は平成26年4月、行橋市東大橋に3つの施設を併設した高齢者複合型施設として開所しました。1階に「地域密着型小規模多機能ホーム」と「有料老人ホーム」、2階に「地域密着型特別養護老人ホーム」を併設しています。在宅介護からの「なじみの関係」を施設に入居してもずっと継続することができ、顔見知りの人たちやなじみのスタッフと共に安心して生活できる地域密着型高齢者複合施設です。職員に対しては、職員の育成・サービスの質に対する取り組みを。利用者の皆さんに対しては、健康維持のためや社会交流支援の取り組みを。地域に対しては、地域還元や適正な施設運営のための取り組みを行っています。

お知らせ

基本方針

利用者一人ひとりの意思及び人格を尊重し、それぞれが有する能力に応じて自立した生活を営むことができるように努めます。また、利用者の立場に立ったサービスを推進し、「安全・快適・思いやり」ある施設を目指します。

主な特徴

おおはし苑は、地域密着型特別養護老人ホーム、地域密着型小規模多機能ホーム、有料老人ホームの3つの柱からなります。

地域密着型特別養護老人ホーム

日常生活において常に介護を要し自宅での介護が困難な方が、在宅復帰・自立支援を目的とした介助を受ける生活の場です。食事や入浴、排泄といった日常生活上の介助や、機能訓練、健康管理などを行います。全室個室の3ユニット(9名・10名・10名)で構成されています。

定員:29名
居室:29部屋

詳しく見る

全体的にゆったりとした広さを確保しつつ、廊下も車椅子が十分にすれ違うことができ、安全性の高い設計となっています。また広々した機能訓練室で身体機能の維持を保つことが出来ます。

ユニットケア

「ユニットケア」とは、入居者一人ひとりの個性と生活リズムに合わせた「個別ケア」をすることで、それぞれの自立を尊重しようという考えのもとに生まれた介護ケアの新コンセプトです。少人数グループ(10人以下)をひとつの生活単位(ユニット)として区分けし、1ユニットごとに専用の居住空間と専任の職員を配置することにより、小規模生活単位の家庭的な雰囲気の中で、きめ細やかな介護ケアを行うことができます。

廊下

共同生活室

機能訓練室

居室は全部屋個室となっており、居室にはクローゼット・個室トイレ・洗面台・介護ベット・ナースコールを完備しています。その他、必要な物は使い慣れた家具を持ち込んで使い続けることも可能です。
全部屋のトイレは広く、手すりも完備し安全に配慮されています。特浴室には特浴設備を完備していますので身体機能の状態に応じた入浴を行います。

居室

個室トイレ

特浴室

特浴設備とは別に簡易特浴を設置しています。身体の状況に応じた入浴介助を致します。現在の身体機能を維持しながら安全に安心して入浴していただけるよう心掛けています。北側の居室からは山・田んぼなどの緑も多く、四季の情景を楽しむことが出来ます。

個別浴室(簡易特浴)

メダカや熱帯魚の飼育をしています

ベランダプランター栽培

ご利用料金

下記の料金表に従いご契約者の要介護度に応じたサービス利用料金から介護保険給付額を除いた金額(自己負担額)と食費・居住費の合計金額をお支払い頂きます。
(サービスの利用料金は、ご契約者の要介護度に応じて異なります。)
※その他、入居に関して条件等もございます。詳しくはお気軽にお尋ね下さい。

料金表はこちら

  • ※ご覧になるには、Adobeのアクロバットリーダーが必要です。 こちら から無料でダウンロードできます。

折りたたむ

地域密着型小規模多機能ホーム

介護が必要となった高齢者の皆さんが、住み慣れた家や地域での生活を継続することができるように、必要に応じて「通い(デイサービス)」「泊まり(宿泊)」「訪問(ホームヘルパー)」を組み合わせて、365日24時間切れ目なく継続したサービスを提供する在宅介護サービスです。

登録定員:29名
宿泊室:6部屋

詳しく見る

広々と明るくも落ち着きのある食堂(ホール)で慣れ親しんだスタッフやご利用者さんと食事したり談笑したり、ゆっくり過ごすことができます。

食堂

宿泊室

浴室

宿泊用の個室は介護ベット・ナ ースコール・エアコンを完備。急に宿泊が必要となった場合でも最小限の荷物で宿泊できます。浴室は身体的に不自由な方でも安心して入浴できるよう配慮した浴室設備となっています。車椅子の方から自立した方まで幅広く対応した浴室となっています。和室もあり、畳でゆっくり過ごすことも可能です。

作品づくり

将棋対戦

カラオケ

利用料金の案内

下記の料金表に従いご契約者の要介護度に応じたサービス利用料金から介護保険給付額を除いた金額(自己負担額)をお支払い頂きます。
(サービスの利用料金は、ご契約者の要介護度に応じて異なります。)
※その他、ご利用に関して条件等もございます。詳しくはお気軽にお尋ね下さい。

料金表はこちら

  • ※ご覧になるには、Adobeのアクロバットリーダーが必要です。 こちら から無料でダウンロードできます。

折りたたむ

有料老人ホーム

お年寄りが住みやすいように配慮され、食事などの身の回りのことをしてくれるサービスがついた、集団で生活する施設です。必要に応じて同施設内の介護サービスを利用することが出来る為、そのままの環境で利用者に安心してご利用いただけます。

定員:18名
居室:18部屋

詳しく見る

有料老人ホームではありますがユニット型の老人ホームとなっています。食堂(ホール)は明るく広く開放感がある設計となっています。廊下幅も車椅子でも十分にすれ違うことのできる幅があり、安全性の高い設計となっています。

キッチン

共同生活室

廊下

居室は全部屋個室となっており、居室にはクローゼット・個室トイレ・洗面台・介護ベット・ナースコールを完備しています。その他、必要な物は使い慣れた家具を持ち込んで使い続けることも可能です。

居室

個室トイレ

個別浴室

利用料金の案内

下記の料金表をご覧ください。体験入居もございますのでご利用ください。
※詳しくはお気軽にお尋ね下さい。

料金表はこちら

  • ※ご覧になるには、Adobeのアクロバットリーダーが必要です。 こちら から無料でダウンロードできます。

折りたたむ

 

施設紹介

個別機能訓練

地域密着型特別養護老人ホームに入所している利用者に対し、個別にプランを作成。理学療法士による機能訓練を行っています。

健康体操

ボランティア講師による健康体操。懐かしい音楽に合わせた無理のないリハビリ体操を月に2~3回、午後より実施しています。

緊急時医療体制

緊急時(24時間)オンコール体制により、協力医療機関との連携を迅速に図り的確な対応を行っています。

地域コミュニティホール

地域コミュニティホールでは、お祭りやイベント、健康体操などを実施して地域社会との接触を図ります。また地域ボランティアとの協力関係を深めていくことで利用者さまとの心豊かな時間を過ごせるように計画しています。

おおはしファーム

敷地内に小さな畑を設け、野菜や花の苗を植え育てることで、季節感を味わって頂くと共に、昔なじみの作業を続けながら利用者さまに楽しんでいただいております。

屋上

屋上には360度一周できる空間を確保しています。夏には行橋市で行われる花火大会を絶景で見ることができます。

年間行事

年間を通じて、様々なイベントを企画しています。

4月 春爛漫祭
5月 子どもみこし
6月 消防訓練
7月 そうめん流し
8月 おおはし苑ミニ祭 光和苑なんだかんだ祭
9月 笑運動会
10月 秋欄満祭
11月 BBカフェ
12月 光和苑 餅つき大会
1月 新春 餅つき大会
2月 節分
3月 ひな祭り

春爛漫祭

笑運動会

秋満喫祭

新春もちつき大会

CONTACT
お問い合わせ・資料請求

光和苑は、地域生活を営む中で、障害者の皆さんが
抱える悩みや困った事全般の相談を行なっています。
ご家族の皆さま、些細なことでも
ますはお気軽にご相談ください。

受付時間/8:30-17:00[平日:月~金]
TEL 0930-23-5885

このページの一番上に戻る