NEWSお知らせ

手作りガーゼマスク制作

お知らせ2020.03.06

ガーゼマスクの制作始めました‼

2020年3月

 

新型コロナウイルスに関しては、現段階でも不明な点が多く、日々状況が変化し感染確認者が増加している現状です。

光和苑では、職員の感染予防を徹底し、“持ち込まない”予防策に努めています。

しかし、マスクの確保は困難になっており、施設内での在庫も少なくなってきました。

そこで、現状のマスク不足を何とか乗り切りたいと手作りガーゼマスク作りを始めました。

 

 

 

突然学校が休校となってしまい、外出にも自制をかけなければならなくなった職員のお子さんである学生さん。

「お役にたてるなら」とボランティアでマスクの制作に協力してくれました。

 

 

生活デザイン科を今年卒業した女の子が中心となり、世代を超えてチームとなり一つ一つ丁寧にマスクを仕上げてくれています。

 

 

余っていたり、職員が持ち寄ったりした端切れとガーゼを縫い合わせ、

手に入りにくかったマスク用のゴムはストッキングで代用して作っています。

 

重症化しやすい高齢者や基礎疾患がある利用者と接する現場で働く私たち職員は、この手作りマスクにより飛沫の拡散防止に努め、引き続き手洗いや手指の消毒などの徹底を図りたいと思います。

CONTACT
お問い合わせ・資料請求

光和苑は、地域生活を営む中で、障害者の皆さんが
抱える悩みや困った事全般の相談を行なっています。
ご家族の皆さま、些細なことでも
ますはお気軽にご相談ください。

受付時間/8:30-17:00[平日:月~金]
TEL 0930-23-5885

このページの一番上に戻る