ABOUT US光和苑について

地域貢献・交流活動

光和苑は社会福祉法人として、地域の皆様との交流を図るため、
地域の行事やイベントなどに積極的に参加、協力するとともに、地域貢献活動にも意欲的に取り組んでいます。

環境美化活動

年2回、苅田町環境美化の日に、光和苑周辺を中心に地域の清掃活動に取り組んでいます。主な活動内容は、草取り、草刈り、ごみ拾い、側溝の清掃です。光和苑職員、苅田学園利用者の皆さんとともに参加しています。

子どもフェスタ

子ども達に楽しんでもらうため、毎年テーマに沿ったイベントを開催している苅田町の子ども育成連合会主催のお祭りです。光和苑では職員会(みのり会)で露店を出店し、うどん、カレーやパンの樹のパン、苅田学園で制作された小物を販売しています。

障害者スポーツレクリエーション祭

障害のある人が参加しやすいスポーツで体を動かすことを楽しみ、ボランティアなどさまざまな関係者との交流を深め、社会参加を進めることを目的に、毎年体育の日に開催されています。苅田学園、グループホームいなみつの利用者の皆さんと職員も毎年参加しています。

地産地消

毎年12月、地元産の農水産物の販売を通して、生産者と消費者が直接触れ合える機会を増やすことを目的に、苅田町が主催している行事です。みのり会が中心となり、カレーやうどん、パンの樹のパン、苅田学園の作品などを露店販売しています。

専光寺盆踊り

8月に地元稲光のお寺で行われている盆踊りです。地元の高齢化が進み、盆踊り参加者が年々減少していく中、毎年、光和苑の利用者の皆さんと職員が参加し、活性化を図っています。盆踊りの前には、専光寺ご住職による法話も楽しみの一つです。

白川小学校運動会

苅田町稲光にある白川小学校の運動会に、お声かけいただき、参加しています。苅田学園とクループホームいなみつの利用者の皆さんと職員が参加し、児童たちが繰り広げる熱戦を応援したり観覧したりしています。

春・秋祭り(おおはし苑)

利用者の皆さんはもちろん、近隣地域、関係機関、ご家族の皆さんに無料で食事やデザートを提供しています。おおはし苑は地域密着型施設として、地域の方たちにも気軽に立ち寄っていただける“開かれた施設”を目指しています。

いきいきサロン(おおはし苑)

介護予防教室と題して、地域の自治会などの健康クラブを訪問。機能訓練士や管理栄養士、看護師による介護予防体操や健康食の考え方、熱中症予防について等の実技を踏まえた講演会を行っています。自治会の依頼にも対応しています。

地域交流納涼会なんだかんだ祭

毎年8月の第一土曜日に開催しています。一般公募によるボランティアの皆さんの協力もあり、今では地域の夏祭りとして定着。毎回、趣向をこらしたステージや露店販売、打ち上げ花火などを楽しみにしている大勢の人々でにぎわいます。

もちつき大会ふれあい祭

地域の皆さんに喜んでいただくために、毎年12月23日に実施。もちつきがメインで、ついたもちはその場で皆さんにきなこもちやぜんざいにして振る舞います。ステージイベントや露店のメニューも多彩です。飲食全て無料で提供しています。

CONTACT
お問い合わせ・資料請求

光和苑は、地域生活を営む中で、障害者の皆さんが
抱える悩みや困った事全般の相談を行なっています。
ご家族の皆さま、些細なことでも
ますはお気軽にご相談ください。

受付時間/8:30-17:00[平日:月~金]
TEL 0930-23-5885

このページの一番上に戻る