SERVICE施設・サービス一覧

特別養護老人ホーム あじさい

お問い合わせ先

福岡県京都郡苅田町大字稲光968-1
TEL.0930-26-5225
FAX.0930-26-5226

国の進める地域包括ケア及び地域共生社会の実現の為、障がい者や高齢者という枠組みではなく、生活上の困難を抱える方への包括的支援体制の構築のため、苅田町における「セーフティーネット」の一拠点と成り得るものでありたいとの考えに立ち、要介護高齢者等のご利用者とそのご家族への支援によって、広く地域貢献を願い、今回新たな「特別養護老人ホーム」の実現を目指します。

お知らせ

基本方針

要介護者の心身の状況等に応じて適切な介護福祉施設サービスを提供するとともに、自らその提供するサービスの質の評価を行うことにより常にサービスを受ける方の立場に立った施設介護事業を実施します。

サービスの提供においては、施設サービス計画に基づき、入浴・排泄・機能訓練・健康管理・食事・その他自立への支援を行い、入居者がその有する能力に応じた日常生活を営むことができるようにします。

施設の運営に当たっては、入居者の立場に立った自立支援を中心としたサービスを推進し、「安全、快適、思いやり」ある施設を目指します。

 

主な特徴

季節を感じる豊かな自然環境

施設の裏庭に設けた四阿(あずまや)や3階の屋上テラスなど開放的な自然環境で四季の訪れを感じながら、ご家族とのプライベートな時間をお過ごしいただけます。

彩り豊かな食卓

入居者様の食事摂取状況、運動量や褥瘡など、栄養管理に必要な情報をもとに栄養ケア計画を作成。季節を感じる行事食も自慢の一つです。

細やかな健康管理

定期健康診断や嘱託医による回診、看護師による日々の健康チェックで細やかな健康管理に努めます。

 

個別機能訓練

積極的な運動を行うというよりも、着替えトイレ、お風呂など生活に即した訓練などを行っていることが特徴です。

 

施設紹介

定員:50名
居室:2F くるみユニット(定員10名・全個室)
      あやめユニット(定員10名・全個室)
      さくらユニット(定員10名・全個室)
    3F あさぎユニット(定員10名・全個室)
       みつばユニット(定員10名・全個室)

ユニットケア

個人の生活スタイルを尊重するために、お部屋は全室個室でプライバシーが確保されています。個室の先にはコミュニケーションの場でもある専用のリビングスペースがつくられているため、少人数であっても他者とのかかわりが断たれることがありません。

食事や入浴、施設内の各種催しなどもユニットごとに行なわれることがあります。入所者とスタッフがユニットごとに生活を共にすることで、従来型の集団的介護ケアとは異なる、個別対応型の介護ケアが可能となります。

個室

個人の生活スタイルを尊重するために、お部屋は全室個室でプライバシーが確保されています。ベッド・床頭台・エアコン・照明・鏡・カーテンなどは設置されていますが、タンスなどの家具や調度、日用品、専用テレビ等を持ち込むことができます。
ご自宅でご愛用の品々をお持ちいただくことで、より自分らしい生活を続けることができます。

入浴

入浴のお誘いからお風呂までの誘導、脱衣、入浴、着衣、お部屋又はリビングに戻られるまでを1人の介護職員で行うマンツーマン入浴を実施します。リフトを使用した機械浴槽、ストレッチャーに乗ったまま入浴できる特殊浴槽の設備があり週2回の入浴を基本とし、入浴サービスを行います。

地域交流スペース

地域住民と入居者が様々な場所で多様な交流ができるよう、特徴のある地域交流スペースを各フロアに設けてあります。
1Fに大きなホールを1ヶ所設け、居住スペースのある2F、3Fフロアには少人数単位で、落ち着いて交流できる空間を設けています。3Fからは屋上フロアに出て、外気を楽しみながら素敵な時間を過ごしていただけます。

フロアマップ

 

 

年間行事

年間を通じて、様々なイベントを企画しています。

4月 花見
5月 端午の節句、母の日
6月 父の日、あじさい祭り
7月 七夕(そうめん流し)
8月 なんだかんだ祭、慰霊祭
9月 敬老会
10月 紅葉狩り
11月 創立記念
12月 もちつき大会ふれあい祭、クリスマス会
1月 正月
2月 節分
3月 ひな祭り

クリスマス会

節分

ひなまつり

お誕生日会

入居者募集

 

 

入居申込について

≫特別養護老人ホームあじさい入所申込書はこちらからダウンロード≪

↓↓↓↓↓

■入所申込書■
■利用料金表■

 

CONTACT
お問い合わせ・資料請求

光和苑は、地域生活を営む中で、障害者の皆さんが
抱える悩みや困った事全般の相談を行なっています。
ご家族の皆さま、些細なことでも
ますはお気軽にご相談ください。

受付時間/8:30-17:00[平日:月~金]
TEL 0930-23-5885

このページの一番上に戻る