SERVICE施設・サービス一覧

添田町サポートセンター

お問い合わせ先

福岡県田川郡添田町大字添田2530-1 朝日ヶ丘団地B棟1階
TEL.0947-31-2200
FAX.0947-31-2201

24時間365日の見守りサービスを提供し、地域居住者の多様な生活ニーズにお応えします。

利用者宅と添田町サポートセンターの直通テレビ電話(無料でタブレット端末を設置)を設置し、定期的な見守りコールで安否確認を行います。応答がない場合にはスタッフがご自宅へ訪問するなど、一人で生活することが不安な高齢者や持病のある方、また遠方で暮らしているご家族が安心して生活を送ることができる仕組みを作ります。

また、買い物支援サービスとして自宅から商店への送迎や電話で注文された商品を自宅にお届けするサービスも行っています。

添田町サポートセンターでは近隣地区の住民が参加できる交流スペースを確保しており、定期的にイベントを開催することで、他地区・多世代間の交流の場を提供します。

基本方針

添田町公営団地の居住環境改善の他に地域のコミュニティ再生など、地域全体を包括した住環境改善を目的とし、地域居住者の多様な生活ニーズに対応できる福祉拠点を目指します。

主な特徴

事業内容

  1. 要援護者等見守りサービス事業(TV電話見守りサービス)
  2. 買物弱者支援事業(買い物宅配支援サービス)
  3. 添田町営高齢者支援住宅での見守り事業

 ※これらは添田町が独自で取り組む、すべて利用料無料の福祉サービスです。

 

TV電話見守りサービス

テレビ電話(タブレット端末)をご自宅へ設置し、週1回以上、決まった時間に安否確認を行います。応答がない場合などはスタッフが自宅へ訪問し安否の確認などを行います。またタブレット端末の貸出や操作サポートも無料で行います。

買い物宅配支援サービス

買い物送迎サービスとして隔週にて決まった曜日の決まった時間に自宅へ訪問し、商店までの送迎を行います。また同じく隔週にて宅配サービスとして決まった曜日の決まった時間に自宅へ宅配いたします。

添田町営高齢者支援住宅での見守り事業

添田町町営住宅である高齢者住宅にて、登録された高齢者(65歳以上の住民に対し)緊急通報設備を整備し、緊急時に迅速に対応できるように平日は8:30~17:00の間、一名以上のスタッフを待機させ、万が一の際に対応できるように環境整備しています。緊急時以外にも日常的な相談などを受け付けています。また休日及び夜間帯の時間に関しての緊急通報は安心センター(コールセンター)へ委託しています。

施設紹介

地域コミュニティホール

事務所・応接テーブル

併設店舗紹介

添田町サポートセンターには、居住者の皆様により住みやすい環境を提供するため、他に2つの店舗が併設されています。

コインランドリー きよらか

添田町サポートセンターのお隣にあるコインランドリー きよらかです。当該住宅にお住いの住民のみならず、地域の皆様にご利用いただけます。

営業時間:5時00分~23時00分 ※年中無休

食堂 パラソル

添田町サポートセンターに併設された、食堂 パラソルです。弁当やお惣菜の販売をしており、店内で軽食を提供しております。日替わりメニューから定番メニューまでリーズナブルなお値段で、美味しく食べられます。

営業時間:平日の11時30分~14時00分 ※ラストオーダー13時30分

まずはご相談ください

利用開始の流れ

相談している写真

サービスの利用開始には、添田町役場 保健福祉環境課 高齢者支援課での利用申込が必要です。その後、調査員がご自宅へ訪問調査にお伺いします。サービスの利用の可否が決定したら、添田町サポートセンターがサービスの提供を開始します。

利用対象者

TV電話見守りサービス
  • 65歳以上の高齢者のみの世帯の方
  • 重度身体障がい者のみの世帯の方
     (身体障害者手帳1.2級)
  • 家族が同居しているが、仕事等で不在がちで65歳以上の方が長時間単身となる世帯の方
  • その他特に必要と認めた方
買い物宅配支援サービス
  • 75歳以上の高齢者のみの世帯の方
  • 重度身体障がい者のみの世帯の方
     (身体障害者手帳1.2級)
  • その他特に必要と認めた方
  • 買い物に行くことができない方、または買い物に困っている方
添田町営高齢者支援住宅での見守り事業

当該町営住宅にお住まいの方で、65歳以上の方

    『パンの樹』のパン販売スケジュール

    月曜日

    町三公民館、町四公民館

    真木団地集会所

    火曜日 桝田公民館、下落合公民館
    水曜日 彦山総合センター
    木曜日 伊原公民館、新城公民館

     

    月~金曜日まで、「食堂パラソル」の惣菜も日替わりで販売しています。

    CONTACT
    お問い合わせ・資料請求

    光和苑は、地域生活を営む中で、障害者の皆さんが
    抱える悩みや困った事全般の相談を行なっています。
    ご家族の皆さま、些細なことでも
    ますはお気軽にご相談ください。

    受付時間/8:30-17:00[平日:月~金]
    TEL 0930-23-5885

    このページの一番上に戻る