SERVICE施設・サービス一覧

地域密着型 認知症対応型 グループホーム かすみそう

かすみそう
お問い合わせ先

福岡県京都郡苅田町大字稲光1244
TEL.0930-26-9020
FAX.0930-26-9021

「ゆっくり」「楽しく」「共に」をモットーに安心して楽しく生活できるように努めています。

光和苑の事業所に囲まれた、温かなオレンジ色の屋根の下で、のびのびとゆっくり過ごすことができるスペースを確保しています。一日の多くの時間を共に過ごす食堂と共同生活スペースは、明るく開放的な空間です。浴室やトイレもゆとりの広さで、個室には大容量のクローゼットを完備。24時間体制の見守りなど、セキュリティにも配慮しています。モットーは、「ゆっくり」「楽しく」「共に」です。認知症の方が可能な限り自立した生活を送れるように、それぞれ役割を持って家事をするなどして、症状の進行を緩和。一人ひとりとの関りを大切にしながら、豊かな感性を引き出し、楽しく生活できるように努めています。

お知らせ

基本方針

認知症の方が住み慣れた地域で暮らし続けていけるように、家庭的な雰囲気の中、少人数の共同生活を送ります。認知症の症状の進行を緩和し、安心して日常生活が送れるようになることを目指します。

年間行事

年間を通じて、様々なイベントを企画しています。

4月 花見
5月 端午の節句
6月 バスハイキング
7月 七夕(野外食)
8月 光和苑なんだかんだ祭、盆供養、慰霊祭
9月 敬老の日
10月 花見
11月 紅葉狩り
12月 ふれあい祭り、クリスマス会
1月 お正月
2月 節分、バレンタインケーキ作り
3月 創立記念日

施設紹介

利用定員:9名/個室:9部屋

リビング・共有スペース

リビング・ダイニングなどの共有スペースは快適な毎日を過こせるよう、十分な広さを確保しています。また、天気の良い日にはウッドデッキのテラスで日光浴も楽しめます。

居室

のんびり、ゆったり生活できる空間になっています。慣れ親しんだ家具をお持ちいただくことにより、ご自宅に近い環境を提供しています。

トイレ

車椅子の旋回もできる広々とした空間になっています。

浴室

ゆとりのある浴室では、日々の疲れを癒し、安全に入浴していただけるよう設備されています。必要に応じて介護職員がお手伝いいたします。

利用料金はこちら

CONTACT
お問い合わせ・資料請求

光和苑は、地域生活を営む中で、障害者の皆さんが
抱える悩みや困った事全般の相談を行なっています。
ご家族の皆さま、些細なことでも
ますはお気軽にご相談ください。

受付時間/8:30-17:00[平日:月~金]
TEL 0930-23-5885

このページの一番上に戻る