SERVICE施設・サービス一覧

特別養護老人ホーム そえだ

お問い合わせ先

田川郡添田町大字添田1148-3
TEL.0947-82-4112
FAX.0947-82-4101

窓から広がる庭園の景色も素晴らしく、目を楽しませてくれます。

特別養護老人ホームそえだは、平成9年に町立の特別養護老人ホームとして開設しました。令和3年4月、民営化に伴い施設及び運営が移譲されました。

今後5年から10年の間の移転・改築工事に向け、福祉サービスの専門的な知識・技術・ノウハウを生かし、高齢者福祉サービスを将来にわたり責任をもって維持・向上させていくため尽力して参ります。

基本方針

利用者様の想いを知り、一人一人がその人らしく、住み慣れた地域にある家庭に近い環境で『やすらぎ』を感じながら、幸せに生涯を過ごせるようサポートします。

主な特徴

緑豊かな中庭テラス

そえだの中庭には大きな桜の木や藤棚、木々の紅葉など季節の訪れをすぐ近くで感じられるオープンテラスがあります。お花見、お茶会、イベント行事など、利用者様の素敵な笑顔が見られる交流スペースです。中廊下には施設自慢の大きな開放的な窓があり、四季折々の大自然が見渡され、心が癒されます。

ゆとりある入浴サービス

入浴はマンツーマンでの入浴介助なので、職員とのコミュニケーションを図ると共に、ご入居者様の安全に配慮しながらゆっくり入浴を楽しんでいただけます。

個別機能訓練

高齢者が住み慣れた環境で生活するために必要な身体機能や食事やトイレなどの日常生活動作(ADL)、掃除や洗濯などの家事動作(IADL)、趣味、社会参加を獲得するために必要な個別の機能訓練を提供します。

 光庭を望む、明るく開放的な食堂

食事やお茶の時間は憩いの場として、また施設内イベントの際には入居者様同士で会話を楽しんだり、交流の場としてお過ごしいただけます。

 

施設紹介

定員:60名
居室:1F個室16室・4人部屋5室 / 2F個室12室・2人部屋1室・4人部屋5室

(介護予防)短期入所生活介護【空床型】

(介護予防)短期入所生活介護とは、高齢者の日常生活において介護を必要とするにもかかわらず、ご家族の都合(例えば病気、冠婚葬祭、出張等)で一時的に介護が不可能な場合、又はご家族の精神的・身体的な負担の軽減等を図るために、短期間入所して日常生活全般の介護を受けることができるサービスです。当施設では、空床利用型のご利用となります。

※空床利用型とは、特養入居している方が一時帰宅や入院等で居室が空いた際にショートステイ枠として利用出来るシステムです。

 

短期入所生活介護利用料金表はこちら

個室

個人の生活スタイルを尊重するために、お部屋は個室、2人部屋、4人部屋があります。

静養室

医務室に隣接しており、居室で静養することが一時的に困難な心身の状況にある入所者に静養していただくことを目的としています。

居室トイレ・洗面台

トイレは、広々としており車椅子の方や、歩行器使用の方も十分に余裕があります。 洗面台は車いすの方の足元も余裕があり、楽に洗面が可能です。

年間行事

年間を通じて、様々なイベントを企画しています。

4月 花見
5月 端午の節句、母の日
6月 フルーツパーティー
7月 七夕
8月 慰霊祭
9月 敬老会
10月 運動会見学
11月 紅葉狩り
12月 もちつき大会ふれあい祭、クリスマス会
1月 新年会
2月 節分、バレンタインデーケーキ作り
3月 ひな祭り

フルーツパーティー

ワクチン接種

 

 

ご利用料金

下記の料金表に従いご契約者の要介護度に応じたサービス利用料金から介護保険給付額を除いた金額(自己負担額)と食費・居住費の合計金額をお支払い頂きます。
(サービスの利用料金は、ご契約者の要介護度に応じて異なります。)
※その他、入居に関して条件等もございます。詳しくはお気軽にお尋ね下さい。

料金表はこちら

  • ※ご覧になるには、Adobeのアクロバットリーダーが必要です。 こちら から無料でダウンロードできます。

CONTACT
お問い合わせ・資料請求

光和苑は、地域生活を営む中で、障害者の皆さんが
抱える悩みや困った事全般の相談を行なっています。
ご家族の皆さま、些細なことでも
ますはお気軽にご相談ください。

受付時間/8:30-17:00[平日:月~金]
TEL 0930-23-5885

このページの一番上に戻る