SERVICE施設・サービス一覧

本部事務所

本部事務所外観
お問い合わせ先

福岡県京都郡苅田町大字稲光1225
TEL.0930-23-5885
FAX.0930-23-5899

光和苑の中核としての業務に加え、地域交流の窓口としての役割も担っています。

統括本部は「管理部門」「経理部門」「地域交流事業」の3つの柱で構成され、法人全体の管理業務や経理業務などを一貫して行っています。

また、職員が働きやすい環境を整備するとともに、職員が夢を持って働けるように新しい事業の準備などにも取り組んでいます。本部事務所1階には、光和苑の利用者の方はもちろん、一般の方などもご利用することができる喫茶コーナー売店コーナー理美容室などの設置をはじめ、「いなみつ村」として各種文化講座の開設、併設の体育館でのスポーツ大会、イベントの開催等、地域交流スペースとして開放しています。

お知らせ

主な業務

管理部門

法人業務/役員関係全般/労務管理
役員会の開催や職員の入退職手続き、給与計算等

経理部門

会計業務/資産管理/請求業務/預り金管理
法人内の全事業所の統括として対外的に必要な経理帳票類の作成、地方自治体及び施設利用者への請求、業者への支払い、利用者の預かり金の管理

地域交流事業

苅田学園の生活介護の一環として、1階の喫茶室体育館を開放し、様々な講座を開講
「いなみつ村」の詳細はこちら

福祉あいらんど いなみつ村

書道教室

障害者、高齢者、地域の皆さんとの交流を目的に、生活介護の一環として、無料講座やさまざまなイベントを開催しています。無料講座にはカラオケ教室や書道教室、骨盤体操などがあり、講座ごとに専門の講師を招いています。

骨盤体操

茶道教室

書道教室

開催日:第2、4水曜日/13時30分~
段級制度にとらわれず、自分のペースで楽しく学べる書道レッスンです。思い通りに線を書く練習から毛筆で字を書く楽しさを感じてみてください。
持ち物:筆

骨盤体操

開催日:第2、4金曜日/14時~
椅子に座った状態で行う骨盤体操教室となります。運動経験がない・体力に自信がなくても、誰でもできる体操として人気です。
持ち物:水分補給飲料、手ぬぐいタオル2枚

茶道教室

開催日:第1,3月曜日/13時30分~
お茶を楽しくいただく講座です。自由な服装でご参加いただき、立礼という椅子に座ったまま受講して頂くことも可能です。
菓子代:100~300円程度

生け花教室

開催日:第1、3木曜日/13時30分~
老若男女、どなたでも生け花を気軽に楽しく学ぶことができます。あなたの感性を伸ばし、花をよりステキに魅せるコツをアドバイスします。
材料費:お花代:880円

エアロビクス

開催日:第2木曜日/14時~
無理な運動はせず、体力向上及びバランス感覚の習得を目的に実施します。身体にあまり負担のかからない有酸素運動を中心におこないます。
持ち物:水分補給飲料、手ぬぐいタオル2枚

フラダンス教室

開催日:第1、3、(5)金曜日/13時30分~
フラダンス初心者にやさしい指導で、ハワイアンダンスを楽しく学びましょう。パウスカートの貸出もあり、存分に気分を味わえます。
持ち物:水分補給飲料

カラオケ教室

開催日:第1、2、4土曜日/14時~
一題の課題曲を、月3回のレッスンで採点画面を確認しながら、音程やリズム、表現力、喉や身体に負担をかけずに歌う感覚を身につけます。
持ち物:マイクカバー

理美容室

営業日

理容室:第1・第3月曜日/10時~17時

定期的に理容師さんに来ていただき、散髪・洗髪&ブロー・セットなどを行っています。室内は、ゆったりと髪を切ってもらえる広いスペースを確保。シャンプー台など、一般の理美容室と変わらない設備を備えています。もちろん、一般の方も利用していただけます。

料金

カットのみ:1,000円/シャンプーカット:1,200円/カラー(染粉持参):2,500円

喫茶コーナー

喫茶スペース

本部事務所の1階は、一般の方も利用できる喫茶コーナーになっています。明るく開放的な空間で、ゆっくりコーヒーを飲むことができます。

 

売店コーナー

喫茶コーナーには、お菓子やカップ麺を置いた『駄菓子屋さんま』を併設。売店で購入したお菓子を食べながら、喫茶コーナーでおしゃべりを楽しめます。
※『駄菓子屋さんま』は光和苑職員会により運用されているため、不定休となります

 

体育館

バレー・バドミントンなどができる広い体育館です。250名はゆったり入るため、講演会や研修会など文化活動の拠点としても活用できます。

 

CONTACT
お問い合わせ・資料請求

光和苑は、地域生活を営む中で、障害者の皆さんが
抱える悩みや困った事全般の相談を行なっています。
ご家族の皆さま、些細なことでも
ますはお気軽にご相談ください。

受付時間/8:30-17:00[平日:月~金]
TEL 0930-23-5885

このページの一番上に戻る